ドラゴンメイドの卒論を望む

 先日こんなアンケートを、非常に狭い交友関係の中で行い、結果を集計しました。

 

 そもそもなぜこんなアンケートを取ったのかというと、ぼくが遊戯王のドラゴンメイドについて効果テキスト等を調べていた時、遊戯王を遊ぶ上で有益な情報はもちろんのこと、「ゲーム本体とは関係のない豆知識」も豊富なことで知られる遊戯王カードwikiに、こんな情報が載っていたことが発端でした。

 

ドラゴンメイド(Dragonmaid)とは竜人の一種で、半竜半人の女性または竜に変身させられた女性を指す。
ケルト神話に登場するものはメリュジーヌに似た姿で、様々な能力を持ち、特に不妊に悩む夫婦の前に現れて彼らから親切にされれば子どもを授け、邪険に扱われれば罰を与えたという。
『東方旅行記』では呪いをかけられ不気味な竜の姿に変えられた娘として登場する。

遊戯王カードwiki ドラゴンメイド のページより ー

 

 これを読んだぼくが「あ、ドラゴン+メイドって小林さんちのメイドラゴンが初出じゃないんだ」とツイートしたところ、「パルラちゃんが一番かわいい」とプロフ文で語る遊戯王プレイヤーさんにフォローされるに至りました。

 遊戯王のドラゴンメイドにおいてティルル派であったぼくは、その一連の流れを友人に報告。その際ついでにドラゴンメイドの好みも聞いてみたところ、なんと我が友もまたパルラ派であることが判明しました。それによりぼくの中で「ドラゴンメイド最人気はもしかしてパルラなのか」という問いが生まれ、そして今回は暇と気まぐれと、身内のタイプを聞いてみたい下世話精神が働き、問いの答えを実際に探るべく動き始めたのです。

 が、無名のぼくがツイッターでアンケートを取ったところで、最悪の場合誰一人として投票してくれないだろう……そう容易に予測出来たので、ここはいっそ開き直って、返事をくれそうな知り合いに片っ端からアンケートを取っていくことにしました。遊戯王を知っていても知っていなくても、男性でも女性でも社会人でも学生でもお構いなしです。直接催促に行けば、きっとみんな答えてくれるはず……!

 そしてその結果、計13もの票(そのうち3票は件のプロフ文パルラ派フォロワーさん、ぼく自身の票、初めに聞いた友人の票で占めている)が投じられ、冒頭に埋め込んだツイート通りの結果となったわけです。

 が、このアンケートを実施する際、ぼくは一つ失態を犯しました。それはそれぞれの相手に「どの子が好み?」と聞いてしまったことです。つまりは問いかけの一文に「一番」や「一人」という類の言葉を、うっかり入れ忘れてしまいました。

 結果、一人で2キャラに投票してしまう例が頻発。冒頭の埋め込みツイートでは機械的に「各自が一番初めに選んだキャラ」でのみ集計していますが、2キャラ目の票をはぶかずに表記すると集計結果は以下のようになります。

・ハスキー3

・ティルル2

・チェイム2(1)

・パルラ3(1)

・ラドリー1

・ナサリー2(2)

 結局のところそれなりに僅差の争いが繰り広げられることとなり、パルラ人気一強とまでは言い難い様子です。ちなみに男女差や年齢差による偏りは、集計方法の問題から測りきれませんでした。投票が知り合いの知り合いなどにまで波及したので。

 一方で、このカッコ内にある2キャラ目投票の数字については、その内訳が把握出来ています。特に4票中2票は、ぼくがうっかり「2キャラ投票禁止にするの忘れた~」という話をしたばかりに、「仮に2キャラ目を選ぶならコレだなぁ」と会話の流れで指名された物です。言葉足らずの次は余計な口を滑らせるという、ミスに次ぐミス……。

 それはともかく、残る2票のうち1票にはかなり複雑な事情が含まれています。口を滑らせついでに会話を続けた結果、その1票を投じてくれた相手は1キャラ目について「自分のイメージを加味して選んだ」と説明したあとに、2キャラ目については「性格が○○であれば2キャラ目の方が好みになる」とかなりピーキーな投票理由を明かしてくれました。

 自分のイメージを加味するとはつまり、2キャラ目に指名したキャラを真っ先に口にしていた場合ぼくから「えぇ!?」というような反応をされる(あるいは内心そう思われる)ことを警戒した……という意味になります。しかし2キャラ目については性格を条件に入れた指名なので、現状遊戯王のドラゴンメイドにはカードイラストから読み取れるもの以上の情報(たとえば詳細な性格)が存在しないことを思うと、もはや本命が誰なのか分からない……といった話にもなってきてしまいます。なので集計は機械的に、挙げられた名前とその順番だけで行わせてもらいました。

 と、そんな複雑さを持つ1票もありましたが、2キャラ目投票され物のうち残る最後の1票は、純粋に「だって一人とは言ってないじゃん」という理由のもと、制止する隙もなく一瞬で2キャラが指名された物でした。それが発端となりぼくが口を滑らせたことで、残りの3票が生まれたとも言えるターニングポイント的な票です。

 さて、これらの話をまとめると、今回のプライベート極まるアンケートで明らかとなった内容は、以下の通りということになります。

 

・プロフ文のみの票と集計者自身の票を除いた11人のうち、「好きな子はどれ?」と聞かれて自発的にキャラ一人を選んだのは7人。

・自発的にキャラ二人を選んだのは1人。

・半ば促される形でキャラ二人選んだのは3人。さらにそのうち1人は複雑な心境有り。

・自発的にキャラ一人を選んだ7人の内心は不明(そんな物を改めて聞きに行く余力が集計者になかった)。

 

 これらのことから、ぼくが「どの子が好み?」という杜撰かつ曖昧な一文でアンケートを行ったことまでは前提として、仮にそれ以上口を滑らせることなく機械的に問いかけと集計を行っていた場合、2キャラ目投票の発生はたったの一人だけだった可能性が高い……ということが言えます。

 もしかすると残る七人に「他に迷ったキャラいる?」と聞けば2キャラ目は続々と現れるのかもしれません。各自の心の中の話をするなら、「自分はこいつ一筋だ!」なんて思っている人の方が少数派である可能性は大いにあります。

 が、事実として、2キャラ目を「自発的に口に出した」のは一人でした。心の中で思うことと、それを口に出すことには大きな差があります。自発的に口に出す人は全体の約一割程度だった、という結果が今回出たわけですね。

 もちろんこれはたった11人からの集計なので、より大規模なアンケートを行うことが出来れば変化する可能性が大いにあるデータでしょう。けれどその大規模アンケートが実現した際に、万が一この「自発的に2キャラ以上選ぶ人は1割程度」という結果が変化しなければ、その時は「少なくとも日本人は、二次元美少女群を指して「どの子が好み?」という聞かれ方をされた際、「一人だけを指名する」のが圧倒的多数派である」と言えることになります。

 ぼくは直感的に「日本は一夫一妻制の国だから、内心がどうであれ、実際口に出して二人以上を指名する行為は避けられる傾向にあるのでは?」と考えました。これが事実に則していることであるかどうかは、無力なぼくでは確かめようのないことですが、もしも本当に国ごとでデータが分かれたりするのであれば、それは結構面白い話だと思いませんか?

 確かめようがない以上、これらの話は全てが「もしも」「仮に」で成り立っている妄想としか言えません。が、しかしその一方で、このアンケートを試みるに至った理由の一つを担う「パルラ派の友人」は、偶然にも心理系の大学に通っていたりするんですよね。

 その友人がどの程度本気で言っていたのかは知りませんけど、「このテーマ大学で使えるんじゃね?」と言い出したので、ぼくはぜひともその世界線に実現してほしいのです。ぼくではどうしようもない問題について友人は「教授の力でどうとでもなる」とか言っていた(本当にどうとでもなるのぉ?)ので、友人の言葉を信じるならチャンスはゼロではないはず。そう信じたい。

 だって万が一この一件が卒論になるとか、そんな奇跡が起こるなら、めちゃくちゃ見てみたくないですか……!? 暇人がまったくの偶然で口にし始めたドラゴンメイドの好み問題を、卒論にまで昇華した学生が友人となれば、ぼくも相手もお互いにすごく面白い肩書きが手に入りますし……。

 それが実現する際にはぜひとも、発想をサポートした者として氷菓くんことティルル派がいたことを伝えてもらって、ついでに教授が誰派なのかも聞いてきてほしいですね。

 ……以上です。