2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

氷菓くんは鳥頭

父が大学の同窓会へ行く。ぼくの父はバスケのスポーツ推薦で大学へ行った人なのだけれど、同窓会にも当時の体育会的縦社会が色濃く残っているらしい。 ちなみにぼくがバスケにおいて、下を見ながら真っ直ぐ進むドリブルしか出来ないのは、まったく同じ特性を…

隣の罪は酸っぱいぞ

ニートの社会復帰をサポートする市の施設があるんだけれども、そこに通っていた時期のぼくは、職員のおじさんとこんな話をしていた。「あのー、デカいプールとかのCMで、水着のお姉さんがたくさん集まって、踊ってるやつあったじゃないですか。こう、シメジ…

ザ・ハンドは削らない&四番知らずのセックス・ピストルズ

今回の作文は、「ジョジョの奇妙な冒険」のネタバレを含みます。 ジョジョの奇妙な冒険という漫画には、スタンドと呼ばれる異能力が多数登場する。その中でも「ザ・ハンド」は、右手で触れた物を削り取るという能力を持っている。 ザハンドに削り取られた物…

コナンの脳に新一はあるのか

子どもの頭は、大人よりも明らかに小さい。ということは、中に入ってる脳みそも小さい。フィクションの世界ではよく精神や記憶はそのまま、体だけ子どもになるなんてことが起こるけれど、脳みそのサイズを子どもサイズにまで戻して、今の精神、記憶、思考力…

探偵ごっこがしたいわけじゃない。

嘘を疑われた時、今のぼくに嘘をつくメリットなんてない……といくら熱心に説明しても、大抵はむしろ疑いを深められてしまう。状況に関わらず嘘はつかない、なんて主張する方が余程嘘っぽいはずなのに。 ……ということを、時々思い知らされるけれど、そして反射…

社畜72

ぼくはソシャゲが嫌いだ。さらに言うと、ぼくは労働が嫌いだ。威張れたことではないけれど、労働に関しては嫌いすぎて、今ぼくはニートとして生きている……というか、生かされている。 ソシャゲは労働に似ている。あの「今、やらなければならない」という急か…