アンダーライン×アンダーラインのいろいろ

 アンダーライン×アンダーラインという小説を書きました。面白いですよ。

 今回の作文はその小説のネタバレもりもり解説文なので、小説の方を読んでいない人は先にそっちの方をよろしくお願いします。

syosetu.org

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以下、ネタバレ全開。

 

☆各ネーミング由来について

 

・ 三神賀雄二

……肉体関係を取り扱う小説を書くとなった時に、真っ先に思いついたのが「ミカ」という名前を使うことでした。理由はガンダム・ラブホテル・ヌプスセクスというネットスラングの響きがひどすぎてめちゃくちゃ印象に残っていたからです。

(ヌプスセクスとは……機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズに登場する主人公、三日月・オーガスの駆る機体「ガンダム・バルバトス・ルプスレクス」のネットスラング。作中で三日月がコックピット内にてヒロインとセックスを行い、しかも孕ませたことが由来。すげぇよミカは……)

 せっかく真っ先に思いついたネーミングなので主人公に使おうと思ったのですが、単に「ミカ」だと日本人男性には使いづらい響きだったので、似たような音を重ねて三上賀(ミカミガ)にしました。下の名前については「同性から呼び捨て、女性から君付けorさん付けにされた時、違和感のない物」ならなんでもよかったので、パッと思いついた雄二になりました。

 

・ 二都不破

……あるコンテンツを扱っている金髪のyoutuberのことが大好きなのですが、その人の顔について女友達と、

「俺この人の顔ちょっと好きなんだけど、それはそれとしてなんかやばい性癖持ってそうに見えない?」

「草。見えるわ」

 という会話をしたことが印象に残っていて、やばい性癖を持っている男キャラのことを金髪にしようと決めていました(結局は金髪というかプリン頭になりましたが)。しかし、この由来がバレると絶対にやばいので、ネーミングはズラすことにしました。

 すでに使っているガンダムと、そのyoutuberが扱っているコンテンツでもない、ぼくの好きな物といえば……仮面ライダーかな? ということで、仮面ライダーゼロワンの超人気キャラクター、不破諌から「不破」を取りました。初めはそれを名字にする予定だったのですが、名前が特に思い浮かばなかった結果、適当に二都という名字を用意して、不破は名前ということにして間に合わせました。

 ちなみに二都の由来はニートです。二都不破はニートではありませんが、ぼく自身がニートなので。ニ(ー)トが考えた不破。

 

・ 夢子

……女友達に「今度サキュバスの話書くんだけど、名前思いつかないから決めてくれない?」と命名権を渡したら秒で返ってきた名前。由来はもちろん夢魔

 人外キャラには横文字の名前を付ける気でいたので「夢子」という名前は全く新しい発想であり、そして書いてみればそれで大正解だったように思います。ありがとう友達。ただまずいことに、ぼくが夢子の扱いをどのようにするつもりだったのかを思い出したのは、その友達に命名権を与えたあとのことでした。ウマ娘で言うところの馬主ポジションの人が生まれた瞬間です。でも当初の予定通りに夢子を書きました。

 ちなみにぼくが勝手に考えたことですが、夢子の本名はユナ・メトアーナ・コラン・コランミィです。作中において「夢子」と名付けたのは夢子の元彼のうち誰かなのでしょうが、そう考えるとあんまりいい由来を感じられないので、馬主の件への不安はさらに高まっていきます。

 たぶん「私だけを愛してほしい」とか知り合ってすぐの段階で「結婚したい」とか言っていることを指して、どっかのクズ男が「夢みたいなことしか言わないやつ」みたいな意味で夢子って呼んだんじゃないかなぁ……。そして名付けられた当時には気が付いていなかった本人も、三神賀の前に現れるようになる頃には由来を察していそう。

 

・ ルノアール・チル・リリア・マゾリエール

……これも女友達命名のキャラクター。「マゾ」という単語をカモフラージュする力がすごい。ちなみに由来は名付け主に聞いたところ「リリア!って感じ」だそうです。ぼくもサキュバスの名前を考える時はそんな感じになりました。

 ちなみにしばらくの間「ルノ「ワ」ール」だと勘違いしていた時期があったので、本編の方で記述ミスっていたら申し訳ないです。ガンダム(ル)ノワールで覚えてたら、ルノアールだった。

 

・ リューナ

……自力で考えたサキュバス筆頭。フルネームはスェラ・タット・リューナ・シャイ。各行の小文字をふんだんに使ってみました。

 マジック・ザ・ギャザリング(MTG)というカードゲームのネーミング感が好きで、それっぽい物を自分で考えてはメモっていた時期があったのですが、リューナはそのメモの中に残されていた「球状生命体リューナ」が由来といえば由来になっています。いい感じの響きならなんでもよかったのですが、メモの中からは他にサキュバスの名前に使えそうな物が見つかりませんでした。「導きの天使エルゴール」や「無限階段のガル」はサキュバスにはなれませんでした。

 

・ イアリス・ライ・スティラート・ミーモル

……自力で考えたサキュバス二人目。リリアのようにやわらかい感じの名前が考えられず、ブリーチを読んで育ったことがだんだんと匂い始めているネーミングですよね。彼女の名前には明確な由来がありません。気合いで考えました。最初にリリアの名前を提出してきた友達に負けるもんかとがんばりました。

 

・ 笹間琢磨

……言ってはなんですがどうでもいいキャラなので特に由来はありません。草食系→よく食べられてる草→笹、ということで笹間です。下の名前は「まーくん」という呼び名を彼の恋人のサキュバスに使わせるためだけに急遽用意しました。なんらかのそんな感じの呼び方が脚本上必要だったので。

 しかし何かがおかしいと思い、書き終えたあとよく考えてみると、「まーくん」という呼び名は、例の女友達の弟くんがそう呼ばれているものでした。完全に無意識でした。これに気付いてから読み返すたびに複雑な気分です。やっちまいました。

 

・江田勝田

……笹間よりさらにどうでもいいキャラ。なんか陽キャかつ直情型っぽい名前にしておきました。あと語呂がいい。

 

・アンダーライン×アンダーライン

……作品タイトル。意味は「最低×底辺のカップリング」です。

 元々の案ではそもそもこの作品はギャグ作品になる予定だったので、「下ネタ」「ハンター×ハンターみたいな異能力バトル」ということでアンダー×アンダーというタイトルにするつもりでした。が、あまりにも露骨な上に由来が下品すぎるということで、カモフラージュのために現在のタイトル名になりました。

 それに引っ張られるかのように「で、百回の願いが終わったあとどうする?」という部分を発生源として物語がシリアス化していき、最終的に修正後のタイトルに見合う物が出来上がりました。同じ世界観で次回作があるとすれば、サキュバス界へ移住する童貞男の話で「アンダーライン・オーバーライン」と名付けるでしょうね。しっかりと一線をオーバーラインして来てほしいものです。

 

 

 

☆(セルフ)Q&Aコーナー

 

Q1 最終回を読んだけど、なんかどっかで見た話じゃない……?

A1 書き終えてから思いました。これチェンソーマンじゃん……。

 

Q2 ifのリリアがありえるなら、百回の願いを終えるよりも先に、三上賀はリリアの家に一度行っているはずでは? エッチはしなかったとしても、そのシーンを文章に起こす責任があったのでは?

A2 正史のリリアは、三上賀がリューナの誘いを断る場面を見て、ある程度のことを察して身を引いていると思います。従って家にも誘っていません。逆に言えばこのあたりの辻褄を合わせるため、ifルートのリューナは三上賀を誘っていないことになります。隣に座ってさえいなかったかもしれません。蝶がはばたくと地球の反対側で嵐が起こるってやつです。夢子が来ない世界ではいろいろなことが違います。

 

Q3 百回の願いのカウントペースどうなってるの? 本当に経過日数と照らし合わせて自然になる?

Q3 わかんない! そもそも経過日数もわざとボカしているから、何もわかんない! でも何かあった時はジョジョの奇妙な冒険第5部、黄金の風を思い出してください。ギャングに入団してから組織を根こそぎ乗っ取るところまで一週間ちょいでやってます。でも面白い。日数の自然さなんてどうでもいいんですよ。

 

Q4 あの遊戯王は何なの?

A4 魔轟神アンドレイスのデッキについては、ミソのデュエルのミソというyoutubeチャンネルにアップされた「魂魄遊戯」というデッキをそのまま使ってしまっています。クリフォート・エイリアスの件はぼくのオリジナルです。本当にこの話をここでやる必要があるのかと書きながら何回も思いましたが、「夢子の元彼の面影」を匂わせる意味で絶対に必要だと思いました。「俺から元カノの面影を感じ取ったら夢子は嫌がるかなぁ」なんてのんきに思ってた三神賀も最終回で大変なことになりますし。

 

Q5 夢子とリリア以外のサキュバスはどんな魔法を持ってるの?

A5 リューナはまさに「信頼した相手以外に手の内を晒さないタイプ」なので、誰もその魔法の内容を知りません。ミーモルの魔法は「明晰夢の製造と、その連結」です。自分を含めた近くで眠る者に明晰夢を見させることが出来、またその夢同士を繋げてコミュニケーションを取ることも出来ます。夢の中では現実では出来ないこともでやり放題なので、業務中の彼女と客として会った人たち(または空腹の彼女に遭遇した人たち)はみんな文字通り夢心地を体験することになります。高い金払ってでもヤってみる価値はありますぜ。

 ちなみにミーモルの魔法のリスクは「めちゃめちゃお腹が減ること」です。かつての彼氏江田くんは、彼女のそのあたりのことに関してついていけなくなったんだと思います。あ、それから、笹間の彼女は男をショタ化させることが出来ます。リスクは自分の寿命が使用一回につき十年縮まることです。また、ショタ化は不可逆です。笹間くんが軽々しく「なんでもしていいよ」なんて言わないことを祈りましょう。

 

Q6 リリアの台詞回し、メスガキっぽくなくない? 

A6 メスガキは専門外なためこれで限界でした。油断するとすぐ佐藤心になるので大変でした。手癖で台詞書いてハートマークつけると佐藤心になります。油断してなくても要所要所でなっちゃってたかもしれません。どうしようもないんです。メスガキに造詣の深い方がいたらご協力よろしくお願いします。

 

Q7 なんで夢子って初登場時ノーブラ・ノーパンなの?

A7 彼女なりのサービスです。スカートをたくし上げて淫紋を見せるところまで、昔の誰かに仕込まれたことだと思われます。ちなみに、たまにうっかりそのままノーブラノーパンで職場に行っちゃったりするので、そういったところが前時代的な人たちの差別を助長させていたりします。いろんな意味で、他のサキュバスはそんなことしません。

 

Q8 募集中

A8 スタンバイ中