ガルパンにわか勢から見える景色

 アニメ本編をほぼ見たことのない男が、ちらちら目に入る二次創作作品とゲーセンでやったパチスロからイメージするガルパンを以下に記す。

 

・西住みほ

……愛称みぽりん。なんだか不憫な経緯で致し方なく隊長として戦車に乗せられてしまってそうな主人公。でも乗るなら乗るで責任感持ってちゃんとやるし、パチスロだと無双してた。みぽりんが出れば敵はすべて倒れるし、逆にみぽりんでも倒せない敵はもうどうやっても倒せない。そんな戦車道界のアムロ・レイ

 

・五十鈴華

……みぽりんの仲間、華道の人。華道を推してくる親に「戦車道やりたい」と言って参戦してきた。花を生ける時の集中力で砲弾を撃つ。華道やってますと言われれば「あぁ~わかる」って感じの雰囲気をまとっている。

 

秋山優花里

……みぽりんの仲間、めっちゃ戦車好きそうな人。オタクがアニメイトに行くノリで戦地で食べる用のまずい保存食とか重くてデカいなんちゃらミリ砲弾を見に行く。人のこと「〇〇殿」って呼ぶからさらにオタク感が増している。口調でけもフレプレーリードッグを思い出すけど先輩はこっち。

 

・武部沙織

……みぽりんの仲間、良くも悪くも一番女子っぽさを感じる人。あんこう踊りでたぶん一番メンタルにダメージを受けていた。華道の人とは別ベクトルのおっとり系。とても戦車に乗って戦っているようには見えないが戦っている。というかそれを言い始めると「いかにも」な人はほぼいない。

 

・冷泉麻子

……みぽりんの仲間、眠そうな人。名前はレイゼイ・マコと読むらしい。初見じゃ読めない。声に抑揚がなくて一番やる気がなさそうだけどやる時はやりそう。若干幼児体型な気がする。

 

・角谷杏

……みぽりんが通う高校の会長。なんの会長かは知らないけど生徒会とかじゃない? 背の低いツインテ女子で、会長(偉い人)だけどちょっとロリっぽい。よくお菓子食べてる。あんこう怪人の着ぐるみを着たり、体を張る仕事をすることもある会長の鑑。

 

・西住まほ

……アムロ・レイことみぽりんの姉。妹と違って気が強そうだが「王者は常に勝たなくてはならない」みたいなことを言ってたので立場と責任でいろいろ大変そうな人。西住流というフレーズを聞いたので、もしかすると西住の人たちはみんな戦車に乗って勝つことを期待されているのかもしれない。生きづらい。

 

・逸見エリカ

……西住まほの仲間、性格がキツそうな銀髪の人。みぽりんへの当たりがキツイいし自信過剰な感じがするけれど、身内には優しそう、というかデレてそうな感じがする。二次創作では鉄花団の団長「オルガ・イツカ」と入れ替わったりしていろいろ大変そう。

 

・カチューシャ

……見た目は幼女、中身は高校生、その名は地吹雪のカチューシャ。若干どころかモロに幼児体型な人。いわゆる合法ロリ……と思ったが高校生が合法なのかは怪しいところ。困った時にはすぐ「ノンナ」を呼ぶ。射撃の代わりに戦車が特技になった女子版のび太くんなのかもしれない。劇場版ガルパンでは彼女が「ノンナ~っ!」と叫ぶシーンからタイトルロゴが出てくるはず。

 

・ノンナ

……カチューシャの相棒(保護者?)。ドラえもんよりも冷静な人で、歌が上手い。たぶん寒いところに住んでる。カチューシャに呼ばれた彼女がいったいどんなひみつ道具で事態を解決するのかは知らないが、とりあえず肩車はできるらしい。

 

ダージリン

……ことわざを教えてくれる人。ことあるごとにことわざを教えてくれる、リーガルハイでいうところの羽生くん的なポジション。名前からして紅茶が好きで、ことあるごとに紅茶を飲んでいる。戦車の中でも飲んでいる。

 

・アッサム

……ダージリンの仲間。名前と所属から察するに紅茶を飲むのだろう。

 

オレンジペコ

……ダージリンの仲間2。やっぱり紅茶を飲んでると思います。

 

・ケイ

……快活なお姉さん。ものすごくポジティブに生きてそうな感じがする。まわりの人もポジティブにするパワーがありそう。何やら西住姉とは別の強キャラオーラを放っている。あとなんとなくゾンビに襲われても銃で応戦できそうな感じもする。

 

・ナオミ

……ケイの仲間。戦車に乗っていることでイメージが引っ張られるのもあるけど、なんとなく軍人気質っぽい人。この人もなんか強そう。でも最後には負けそうでもある。

 

・アリサ

……ケイの仲間2。たぶん髪型のせいだと思うんだけど、他の二人と比べると強キャラのオーラが出てない。でもそれくらいでチーム内のバランスが取れてちょうどいいのかもしれない。

 

・アンチョビ

……本名、安斎千代美。負けそうなオーラが漂いまくっている人。いろいろ頑張ってお高い戦車を買ったらしいけど「こっち見てるぞ~!?」のあと生き残れたのか気になるところ。ニックネームと絶妙に絡んだ彼女の本名を知ると、他の人たちの本名も気になってくる。ドゥーチェ! ドゥーチェ!(ドゥーチェってなんですか? 知りません)

 

カルパッチョ

……アンチョビの仲間。まったく本名が予想できないが、安斎千代美だって言われるまでは想像できなかったしそんなもんでしょ。なんとなくチーム内で一番精神年齢が高そうだけど実際はどうなんだろう。

 

ペパロニ

……アンチョビの仲間2。周囲の人に振り回されるオーラが出ている、たぶん苦労人。一番戦えそうなオーラを感じる。がんばれアンチョビ軍団。

 

・島田愛里寿

……正真正銘のロリ、銀髪。なにやら戦車道に参戦する権利があるらしく、島田流なんていうフレーズも聞こえてきたりと大物感がある幼女。ボコというクマのぬいぐるみがお気に入り。ボコはアニメ化してたりフィギュア化してたりするらしい。パチスロに1ミリも出てこなかった。

 

あんこう

……みぽりんチームのマスコットキャラクター。かわいい。みぽりんが通う高校の女子たちはあんこうスーツ(全身タイツとほぼ同義)を着て踊らされたり、あんこう怪人(着ぐるみ)になりきってやられ役をやらされたりしているので、あんこうは要所要所で女子たちの精神を削っている節がある。

 

以上。他にもいろんなキャラ見たけど憶えきれない。だれか無料・無期限でDVD貸して。